刊行当時から欲しいとは思っていた本ですが
先日、書店の『バーゲンブックフェア』で半額以下でgetしました。
用語集的なものは手持ちの資料で事足りるのですが
言葉から浮かび上がる公家並びに宮中の生活についての記述は
手元に置いておいて損はないと思わせるに足りるものです。
そんなわけで店主の長年の調べもののテーマの一つが
江戸時代のお公家さんたちの生活について。
そのことはここのブログでもたびたびネタにしていたかと。
でも、なかなか断片的なものしか見つからないんですよねぇ。
この間も図書館で着物の歴史についての本をあさってきましたが
そこでも取り上げられているのはもっぱら武家と町人女性だけ。
それでもようやく公家女性の衣装について載っている本を探し当てて
借りてこられたので後でスキャンして資料にします【笑】
で、何で今日このネタを日記に取り上げたのか。
……NHK『歴史秘話ヒストリア』で和宮についてやるというので
少々楽しみにしていたんですが、考証がなぁ――
素人の店主でもボロが判るくらいお寒いものでした。
何で庭田嗣子がおすべらかしじゃなくてただの垂髪なんだよっ!
イラストではおすべらかし、つまりお雛様ヘアになってましたが……
民放の時代劇なんかではなくみなさまの公共放送の
しかも歴史番組なんだから突っ込まれないようなの作りやがれ【泣】
そもそも、和宮ネタで毎回引っかかるのは
定番の「公家風vs武家風」のくだり。
確かに内親王直々の降嫁というのは初めてでしたが
過去、家光以来の大奥では正室は
2名を除いて公家か宮家の出身だったはず。
(そのうちの一人が姑に当たる篤姫なのですが)
その雅やかさに憧れて側室や女中たちも
御台所や彼女付きの女中の真似をしたようなので
大奥の中にはかなり公家文化が流入しているはず。
例えば奥女中の髪型である『片外し』
これはもともと宮中の女官の髪型だったと云われています。
それ以外にも『つぶいち』など、公家と大奥で
共通して結われている髪型がいくつかあったかと。
もちろんディテールは東西で違う点はあるとは思いますが
その点からしても文化的に近いところはあったのではないでしょうか。
一方の京都のお公家さん方ですが、普段から
平安時代さながらの格好をしていたわけではないようです。
http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000132
公家のお姫様の晴れ着姿なのですが
見た感じ、髪を結い上げ打掛姿と
武家の姫とさほど違いはないような。
宮中では帝は古式ゆかしい生活を送っていて
そこで使える女官たちもそれなりの正装はしていましたが
一転、公家や宮家の各家庭ではその当時なりの
服装や髪形をしていたらしいです。
だいたい、和宮が育ったのは母方の実家でして
公家全体でいうと中の上の家柄だったかと。
それでも皇女なりの育てられ方をしていたのかもしれませんが
評伝からの孫引きで申し訳ないものの、ある正月に
母親から鼈甲の髪飾りを貰ったとのこと。
でも、和宮といって思い浮かべるあの「お雛様ヘア」には
そういう髪飾りは不要ですよね?
なので、まだ母方の実家にいた頃はリンク先のマネキンのように
普通に髪を結い上げていたのかもしれません。
だとしたら大奥の、必ずしも「御所風」ではないにしても
公武折衷スタイルは和宮にとってそれほど違和感はなかったのでは……
――あー、『篤姫』見ておくべきだった【涙】
おそらく近年の大河で一番近世の公家社会が
フィーチャーされたドラマだったかもしれなかったのに。
徳川家に嫁ぐ前に京の近衛家で花嫁修業したわけですし
そこに使える村岡局とかも出てましたしね。
それを超える公家フィーチャー作といったら
もちろん和宮主役しかないでしょう!
少女時代の描写から当時の公家・宮家の生活ぶりが窺えるでしょうし
公家サイドから見た幕末動乱という視点も
さんざん幕末ネタをやってきたけど今まで無かったのでは。
三条実美や岩倉具視など役者も揃ってますしw
最近特に、男女共同参画の影響なのか
女性主役の大河が増えてきていますが、
新島八重などマイナーどころをやるより先に
歴史の教科書に載っているようなビッグネームをまず取り上げないと、
北条政子とか持統天皇とかさぁ。
篤姫やっちゃったんですぐにはできないとは思いますが
和宮さまを取り上げる際には、くれぐれも考証には
力を入れていただきますよう。
そこに描かれているディテールを鵜呑みにしても
嘲われたりしない程度には。
先日、書店の『バーゲンブックフェア』で半額以下でgetしました。
用語集的なものは手持ちの資料で事足りるのですが
言葉から浮かび上がる公家並びに宮中の生活についての記述は
手元に置いておいて損はないと思わせるに足りるものです。
そんなわけで店主の長年の調べもののテーマの一つが
江戸時代のお公家さんたちの生活について。
そのことはここのブログでもたびたびネタにしていたかと。
でも、なかなか断片的なものしか見つからないんですよねぇ。
この間も図書館で着物の歴史についての本をあさってきましたが
そこでも取り上げられているのはもっぱら武家と町人女性だけ。
それでもようやく公家女性の衣装について載っている本を探し当てて
借りてこられたので後でスキャンして資料にします【笑】
で、何で今日このネタを日記に取り上げたのか。
……NHK『歴史秘話ヒストリア』で和宮についてやるというので
少々楽しみにしていたんですが、考証がなぁ――
素人の店主でもボロが判るくらいお寒いものでした。
何で庭田嗣子がおすべらかしじゃなくてただの垂髪なんだよっ!
イラストではおすべらかし、つまりお雛様ヘアになってましたが……
民放の時代劇なんかではなくみなさまの公共放送の
しかも歴史番組なんだから突っ込まれないようなの作りやがれ【泣】
そもそも、和宮ネタで毎回引っかかるのは
定番の「公家風vs武家風」のくだり。
確かに内親王直々の降嫁というのは初めてでしたが
過去、家光以来の大奥では正室は
2名を除いて公家か宮家の出身だったはず。
(そのうちの一人が姑に当たる篤姫なのですが)
その雅やかさに憧れて側室や女中たちも
御台所や彼女付きの女中の真似をしたようなので
大奥の中にはかなり公家文化が流入しているはず。
例えば奥女中の髪型である『片外し』
これはもともと宮中の女官の髪型だったと云われています。
それ以外にも『つぶいち』など、公家と大奥で
共通して結われている髪型がいくつかあったかと。
もちろんディテールは東西で違う点はあるとは思いますが
その点からしても文化的に近いところはあったのではないでしょうか。
一方の京都のお公家さん方ですが、普段から
平安時代さながらの格好をしていたわけではないようです。
http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000132
公家のお姫様の晴れ着姿なのですが
見た感じ、髪を結い上げ打掛姿と
武家の姫とさほど違いはないような。
宮中では帝は古式ゆかしい生活を送っていて
そこで使える女官たちもそれなりの正装はしていましたが
一転、公家や宮家の各家庭ではその当時なりの
服装や髪形をしていたらしいです。
だいたい、和宮が育ったのは母方の実家でして
公家全体でいうと中の上の家柄だったかと。
それでも皇女なりの育てられ方をしていたのかもしれませんが
評伝からの孫引きで申し訳ないものの、ある正月に
母親から鼈甲の髪飾りを貰ったとのこと。
でも、和宮といって思い浮かべるあの「お雛様ヘア」には
そういう髪飾りは不要ですよね?
なので、まだ母方の実家にいた頃はリンク先のマネキンのように
普通に髪を結い上げていたのかもしれません。
だとしたら大奥の、必ずしも「御所風」ではないにしても
公武折衷スタイルは和宮にとってそれほど違和感はなかったのでは……
――あー、『篤姫』見ておくべきだった【涙】
おそらく近年の大河で一番近世の公家社会が
フィーチャーされたドラマだったかもしれなかったのに。
徳川家に嫁ぐ前に京の近衛家で花嫁修業したわけですし
そこに使える村岡局とかも出てましたしね。
それを超える公家フィーチャー作といったら
もちろん和宮主役しかないでしょう!
少女時代の描写から当時の公家・宮家の生活ぶりが窺えるでしょうし
公家サイドから見た幕末動乱という視点も
さんざん幕末ネタをやってきたけど今まで無かったのでは。
三条実美や岩倉具視など役者も揃ってますしw
最近特に、男女共同参画の影響なのか
女性主役の大河が増えてきていますが、
新島八重などマイナーどころをやるより先に
歴史の教科書に載っているようなビッグネームをまず取り上げないと、
北条政子とか持統天皇とかさぁ。
篤姫やっちゃったんですぐにはできないとは思いますが
和宮さまを取り上げる際には、くれぐれも考証には
力を入れていただきますよう。
そこに描かれているディテールを鵜呑みにしても
嘲われたりしない程度には。
言った舌の根も乾かぬうちに
2008年9月10日 歴史ネタ
皆さま、いきなり日記のデザインが変わってびっくりしたでしょう?
店主もびっくりしました。何も変えてくれなんて言ってないのに。
もちろんデザインだけでなくいろいろ機能もアップデートしたらしいです。
ようやくAmazonのレヴューも復活したし。
でも、店主の思ったようにはいかなかったのが残念。
未だにリンクを張るときはわざわざURL表示しなくちゃならないし
日記のテーマ(カテゴリ)も増えてないし。
それにレイアウト変わったおかげで改行が変だ。
前のレイアウトの時には一行に表示される文字数の具合が頭に入っていたのに。
何度も書いていって掴んでいくしかないな、こればっかは。
しかもアップデートのくせにトラックバックは廃止だそうです。
といってもどうせ今までTB送れないブログの方が多かったぐらいだし。
ただ、隠し文字ができるようになったのは嬉しい。こんな風に←
で、何が言ったそばからかというと
時代劇書きたい病にかかっております。
いやぁ、ようやく念願の『居眠り磐音』第2シリーズが始まりましたからねぇ。
第1シリーズはまだ当時木曜8時枠だったので、アンビリとの競合で
泣く泣く諦めました(でも後に鞍馬天狗はしっかり見てたくせに)
NHKの時代劇枠が土曜の7時半からと30分に縮小してしまいましたが
これで心おきなく磐音にハマれると思うとありがたいです。
内容の方も、30分とは思えないぐらいにギュッと詰まってましたし。
そんなわけで前のネタ帳から幕末公家ものを引っ張り出しては温め直してます。
やっぱり時代劇の王道の場合はボロがばれやすいですが
江戸時代の京都、それもお公家さんというニッチなら
知ってる人も少ないので考証ミスもお約束違反もバレづらい、
というのは『コードブルー』と『Tommorow』見て実感したことですが【笑】
でも知識が無いというのは不安なので、てっとり早く調べるなら
やっぱりTVの時代劇【爆】でも時代劇でお公家さんといったら幕末の
それも和宮ぐらいだろうということで、ちょうど大河でやってるじゃん♪
NHKなら時代考証的に大丈夫だろう・・・と思いきや
半可通でも突っ込みたくなるところ多すぎ!
やっぱり和宮様ご一行はおすべらかしに袴着用なのね・・・
この時代、宮中と公家や宮家の家庭との違いはあったかもしれませんが
基本的にお公家さんもあまり武士の女性と変わらない格好をしてたはず。
もちろん髪型や着付けなどには独特の風習はありましたが。
店主がかき集めてきたものの本では、宮中であっても当時は
普段は小袖に内掛けで、袴をはくことは稀だったそうです。
それに髪形も、私室などでは長く垂らした髪を笄で上げてたそうです。
つまりは片はずし、時代劇でおなじみの奥女中の髪型なんですよ!
そもそも歴代の将軍正室はみな公家や宮家からお輿入れしてるわけで
一緒にお女中なんかもついてきているわけで、江戸城の大奥は
もともとかなり公家風の文化が根付いているはずなんですよ。
だからそこに今さら和宮が嫁いできたからといって、江戸風vs宮中風という
習俗をめぐる嫁姑の争いが起こるはずはなかった、と思うんですがねぇ。
そもそも篤姫様が御台さま時代にしていた髪型、『つぶいち』というんですが
あれは公家のお姫様の髪型なんです(武家でいう吹輪=あんみつ姫風)
彼女だって名目上は近衛家の養女だったんだし、なのにお付きの幾島が
近衛家の老女(女中)だったのに全然公家言葉じゃなかった・・・
公家言葉のニュアンス勉強するんだったら、『風林火山』の方が役立ったかも【爆】
そんなわけで最近は『電子国土ポータル』[http://portal.cyberjapan.jp/index.html]で京都の地図をいじくって遊んでいます【笑】
前のPCに入ってたゼンリンはいろいろお絵描きができたのに
今度のは地図を見るだけなんだもん。しかもお試し版だし。
これは国土地理院がやってるだけあって無料で図形が描けたり
文字が書けたり計測もできたりします。昨夜もせっせと
お土居(洛中と洛外を分ける土塀)の線を引いてました。
風水ごっことかやるには便利ですよ♪
店主もびっくりしました。何も変えてくれなんて言ってないのに。
もちろんデザインだけでなくいろいろ機能もアップデートしたらしいです。
ようやくAmazonのレヴューも復活したし。
でも、店主の思ったようにはいかなかったのが残念。
未だにリンクを張るときはわざわざURL表示しなくちゃならないし
日記のテーマ(カテゴリ)も増えてないし。
それにレイアウト変わったおかげで改行が変だ。
前のレイアウトの時には一行に表示される文字数の具合が頭に入っていたのに。
何度も書いていって掴んでいくしかないな、こればっかは。
しかもアップデートのくせにトラックバックは廃止だそうです。
といってもどうせ今までTB送れないブログの方が多かったぐらいだし。
ただ、隠し文字ができるようになったのは嬉しい。こんな風に←
で、何が言ったそばからかというと
時代劇書きたい病にかかっております。
いやぁ、ようやく念願の『居眠り磐音』第2シリーズが始まりましたからねぇ。
第1シリーズはまだ当時木曜8時枠だったので、アンビリとの競合で
泣く泣く諦めました(でも後に鞍馬天狗はしっかり見てたくせに)
NHKの時代劇枠が土曜の7時半からと30分に縮小してしまいましたが
これで心おきなく磐音にハマれると思うとありがたいです。
内容の方も、30分とは思えないぐらいにギュッと詰まってましたし。
そんなわけで前のネタ帳から幕末公家ものを引っ張り出しては温め直してます。
やっぱり時代劇の王道の場合はボロがばれやすいですが
江戸時代の京都、それもお公家さんというニッチなら
知ってる人も少ないので考証ミスもお約束違反もバレづらい、
というのは『コードブルー』と『Tommorow』見て実感したことですが【笑】
でも知識が無いというのは不安なので、てっとり早く調べるなら
やっぱりTVの時代劇【爆】でも時代劇でお公家さんといったら幕末の
それも和宮ぐらいだろうということで、ちょうど大河でやってるじゃん♪
NHKなら時代考証的に大丈夫だろう・・・と思いきや
半可通でも突っ込みたくなるところ多すぎ!
やっぱり和宮様ご一行はおすべらかしに袴着用なのね・・・
この時代、宮中と公家や宮家の家庭との違いはあったかもしれませんが
基本的にお公家さんもあまり武士の女性と変わらない格好をしてたはず。
もちろん髪型や着付けなどには独特の風習はありましたが。
店主がかき集めてきたものの本では、宮中であっても当時は
普段は小袖に内掛けで、袴をはくことは稀だったそうです。
それに髪形も、私室などでは長く垂らした髪を笄で上げてたそうです。
つまりは片はずし、時代劇でおなじみの奥女中の髪型なんですよ!
そもそも歴代の将軍正室はみな公家や宮家からお輿入れしてるわけで
一緒にお女中なんかもついてきているわけで、江戸城の大奥は
もともとかなり公家風の文化が根付いているはずなんですよ。
だからそこに今さら和宮が嫁いできたからといって、江戸風vs宮中風という
習俗をめぐる嫁姑の争いが起こるはずはなかった、と思うんですがねぇ。
そもそも篤姫様が御台さま時代にしていた髪型、『つぶいち』というんですが
あれは公家のお姫様の髪型なんです(武家でいう吹輪=あんみつ姫風)
彼女だって名目上は近衛家の養女だったんだし、なのにお付きの幾島が
近衛家の老女(女中)だったのに全然公家言葉じゃなかった・・・
公家言葉のニュアンス勉強するんだったら、『風林火山』の方が役立ったかも【爆】
そんなわけで最近は『電子国土ポータル』[http://portal.cyberjapan.jp/index.html]で京都の地図をいじくって遊んでいます【笑】
前のPCに入ってたゼンリンはいろいろお絵描きができたのに
今度のは地図を見るだけなんだもん。しかもお試し版だし。
これは国土地理院がやってるだけあって無料で図形が描けたり
文字が書けたり計測もできたりします。昨夜もせっせと
お土居(洛中と洛外を分ける土塀)の線を引いてました。
風水ごっことかやるには便利ですよ♪
伊達ブログ『すずめ茶屋』準備日誌(その2)
2005年2月6日 歴史ネタ・・・といっても全然歴史ネタではないんですが。
今日の『鉄腕ダッシュ』地元食材探し対決は有明海vs山形、ということで血が騒いでしまうのは伊達っ子の性でしょうか?といってもほとんどは最上の伯父さんとこの領地だし、米沢だって江戸時代には上杉一色に塗りつぶされてしまいますが
そこで出てきた地元でも幻の食材といわれる『六浄豆腐』、響きからして出羽三山の修験道系だなと思って
思いはまた万海上人とか『梵天丸』の名前の由来とかに飛んでいってしまいました。
そして!月山のふもとでその幻の豆腐を作ってらっしゃるお宅がなんと
片倉さん!
直接ご関係があるのかどうかは判りませんが、このシチュエーションで萌え燃えないわけがない。
それに小十郎つながりでは彼が最初に館を構えた長井市も出てきたし、思わずにんまりしてしまう店主でした。
そうそう、春ソロの『十五夜』も使われてたしね(アルバム『Moon』収録)
今日の『鉄腕ダッシュ』地元食材探し対決は有明海vs山形、ということで血が騒いでしまうのは伊達っ子の性でしょうか?といってもほとんどは最上の伯父さんとこの領地だし、米沢だって江戸時代には上杉一色に塗りつぶされてしまいますが
そこで出てきた地元でも幻の食材といわれる『六浄豆腐』、響きからして出羽三山の修験道系だなと思って
思いはまた万海上人とか『梵天丸』の名前の由来とかに飛んでいってしまいました。
そして!月山のふもとでその幻の豆腐を作ってらっしゃるお宅がなんと
片倉さん!
直接ご関係があるのかどうかは判りませんが、このシチュエーションで
それに小十郎つながりでは彼が最初に館を構えた長井市も出てきたし、思わずにんまりしてしまう店主でした。
そうそう、春ソロの『十五夜』も使われてたしね(アルバム『Moon』収録)
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伊達ブログ『すずめ茶屋』準備日誌(その1)
2005年1月30日 歴史ネタ以前、「ぬぉ〜、伊達騒動本がない!」と吠えていたら
今月の『歴史読本』の特集はお家騒動、ということで伊達騒動も載ってました。結構詳しく書いてあったほうかな。
でも、そのたった数ページのためだけに金を出して買うのもなんだかもったいない【ケチ】どっか図書館で定期購読してないかしら。そうすればそこだけコピれるのに。
と言いつつ大学図書館で『藩史』第2巻から伊達騒動だけをコピー。登場人物紹介程度だけど、まぁ無いよりはマシかも。
春休みの特別貸し出しには『伊達家史料集』上下巻借りてくるぞ!
今月の『歴史読本』の特集はお家騒動、ということで伊達騒動も載ってました。結構詳しく書いてあったほうかな。
でも、そのたった数ページのためだけに金を出して買うのもなんだかもったいない【ケチ】どっか図書館で定期購読してないかしら。そうすればそこだけコピれるのに。
と言いつつ大学図書館で『藩史』第2巻から伊達騒動だけをコピー。登場人物紹介程度だけど、まぁ無いよりはマシかも。
春休みの特別貸し出しには『伊達家史料集』上下巻借りてくるぞ!
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待ちわびてた伊達な伊達サイトさまからの返事がそれぞれの掲示板などに出てた。嬉し〜。
こうなったら別館としてブログでも作りましょうか。日記+掲示板みたいなもんだし、妄想文の連載だってできる。『東北における“ゆべし”の分布と伊達家』みたいな書くことだってかなり溜まってるし、店主のちょっとした疑問の呟きをお客さまに答えて&突っ込んでもらうということだってできる。そのためには宣伝を怠りませんよ。
・・・といっても熱しやすく冷めやすい性格の店主。
とりあえず春まで伊達フィーバーが続くようなら作ってみようか。その前に、春休みを利用して伊達家史料集・上下巻を読んでしまおう。今とりあえず手に入れられる唯一の文献だし、これぐらい読んどかないと先輩方との話についていけない。
でも春休みは卒論の文献あさりもしなくちゃなぁ。
ところで大学図書館には他にも何冊か戦国時代の東北についての歴史書があったが、何せ専門的なのでついていけなかった。
歴史研究のメインストリームは、やれ合戦だ同盟だという『大きな物語』よりむしろ社会経済的なものに移ってきてるのかしら。
聴講で取ってた西洋史ゼミは免罪符の社会的意義―ある領主と修道院との書簡から読み解く―だったもん。
アナール学派なんかの影響もあるんだけど、そういう『大きな物語』は語り尽くされちゃってて定説がしっかりと固まってて、異説を唱えるとしたら「上杉謙信は女性だった?」とかいうトンデモ説に走るしかないんだろうか。これは卒論のテーマにはなりえないな
手に取ってみたのは伊達家の領国経営みたいなものだったが、その手のものは現代社会ですら苦手だった店主には敷居が高すぎた。
さらに本探しつながりで、伊達騒動にはまりとりあえず『樅の木は残った』を読みたいなと思っているが、その前に事実を頭に入れておきたいと入門書的なものを探しているのだが、それらしきものはいっこうに見つからない。Amazonで『伊達騒動』と検索しても、それらしきものは全く。
先に小説でお勉強することになりそうだ。しかしこの小説は原田甲斐=忠臣説といい、『曲軒』先生の主観が混じっていそうなのだが。
歴史書の方は図書館を探すか、古本屋でゲットということになりそう。受験生の友人が落ち着いたら、連れまわして神保町ツアーでも行こうか。
こうなったら別館としてブログでも作りましょうか。日記+掲示板みたいなもんだし、妄想文の連載だってできる。『東北における“ゆべし”の分布と伊達家』みたいな書くことだってかなり溜まってるし、店主のちょっとした疑問の呟きをお客さまに答えて&突っ込んでもらうということだってできる。そのためには宣伝を怠りませんよ。
・・・といっても熱しやすく冷めやすい性格の店主。
とりあえず春まで伊達フィーバーが続くようなら作ってみようか。その前に、春休みを利用して伊達家史料集・上下巻を読んでしまおう。今とりあえず手に入れられる唯一の文献だし、これぐらい読んどかないと先輩方との話についていけない。
でも春休みは卒論の文献あさりもしなくちゃなぁ。
ところで大学図書館には他にも何冊か戦国時代の東北についての歴史書があったが、何せ専門的なのでついていけなかった。
歴史研究のメインストリームは、やれ合戦だ同盟だという『大きな物語』よりむしろ社会経済的なものに移ってきてるのかしら。
聴講で取ってた西洋史ゼミは免罪符の社会的意義―ある領主と修道院との書簡から読み解く―だったもん。
アナール学派なんかの影響もあるんだけど、そういう『大きな物語』は語り尽くされちゃってて定説がしっかりと固まってて、異説を唱えるとしたら「上杉謙信は女性だった?」とかいうトンデモ説に走るしかないんだろうか。これは卒論のテーマにはなりえないな
手に取ってみたのは伊達家の領国経営みたいなものだったが、その手のものは現代社会ですら苦手だった店主には敷居が高すぎた。
さらに本探しつながりで、伊達騒動にはまりとりあえず『樅の木は残った』を読みたいなと思っているが、その前に事実を頭に入れておきたいと入門書的なものを探しているのだが、それらしきものはいっこうに見つからない。Amazonで『伊達騒動』と検索しても、それらしきものは全く。
先に小説でお勉強することになりそうだ。しかしこの小説は原田甲斐=忠臣説といい、『曲軒』先生の主観が混じっていそうなのだが。
歴史書の方は図書館を探すか、古本屋でゲットということになりそう。受験生の友人が落ち着いたら、連れまわして神保町ツアーでも行こうか。
だ、伊達に飢えてる・・・
昨年末から吹き荒れている伊達タイフーンは依然として勢力を保ったまま停滞中。おかげでパトもオリジも著しく停滞中だよどーしよ。
ということで日記のカテゴリーに『歴史ネタ』追加。史実&妄想ひっくるめて垂れ流してしまおうと思ってますが、もしかしたらここの日記の固定読者には思いっきり圏外かも。まぁこれも新たな出会いだと思ってお付き合いください。もしかしたら以外にハマっちゃったりしちゃったりして。
そして店主の興味は殿に飽き足らず、伊達騒動にすら及びそうな勢い。
で、勢いで伊達サイト数ヶ所にご挨拶。Hard-Luck Cafe店主とは名乗らずにしばらくはやっていこうと思っております。だってほぼパトが占領しちゃってる状況ですが、パトと戦国歴史を同等には並べづらいでしょ、ちょっと。そのうち別館すら建ててしまいそうな勢い・・・とすれば和風な甘味処でしょうか?【爆】そのくらいイマジネーション&インスピレーションは有り余ってます。
のに、読みたいWeb小説は全て読み尽くしちゃってる、かも。だからこそ自家発電しなきゃ成り立たない状態。自分のスタンスはあくまで史実系、そして衆道が歴史的事実であろうともノーマルカップリングそして正室萌え。なのに・・・という愚痴は以前の日記でも延々と書き綴っておりますが、それでも渇きに任せて女性向けと注意書きがあるにもかかわらず裏を探す日々。誰か店主に餌を下さい。というかすでに生命の水が必要な状態かも。
昨年末から吹き荒れている伊達タイフーンは依然として勢力を保ったまま停滞中。おかげでパトもオリジも著しく停滞中だよどーしよ。
ということで日記のカテゴリーに『歴史ネタ』追加。史実&妄想ひっくるめて垂れ流してしまおうと思ってますが、もしかしたらここの日記の固定読者には思いっきり圏外かも。まぁこれも新たな出会いだと思ってお付き合いください。もしかしたら以外にハマっちゃったりしちゃったりして。
そして店主の興味は殿に飽き足らず、伊達騒動にすら及びそうな勢い。
伊達騒動というのは政宗さまの曾孫の代に起こったお家騒動。歌舞伎『伽羅先代萩』でおなじみ。だって伊達(史実)系のファンアートサイトがけっこう伊達騒動キャラにも手を伸ばされたりしてるんだもん。ある意味猛将(謀将)の遺伝子が泰平の世に暴発してしまった結果ですから。そういうDNAを考えるとまたおもしろい。列女政岡のモデルの半分は殿の乳母の小納言喜多子だしね!
で、勢いで伊達サイト数ヶ所にご挨拶。Hard-Luck Cafe店主とは名乗らずにしばらくはやっていこうと思っております。だってほぼパトが占領しちゃってる状況ですが、パトと戦国歴史を同等には並べづらいでしょ、ちょっと。そのうち別館すら建ててしまいそうな勢い・・・とすれば和風な甘味処でしょうか?【爆】そのくらいイマジネーション&インスピレーションは有り余ってます。
のに、読みたいWeb小説は全て読み尽くしちゃってる、かも。だからこそ自家発電しなきゃ成り立たない状態。自分のスタンスはあくまで史実系、そして衆道が歴史的事実であろうともノーマルカップリングそして正室萌え。なのに・・・という愚痴は以前の日記でも延々と書き綴っておりますが、それでも渇きに任せて女性向けと注意書きがあるにもかかわらず裏を探す日々。誰か店主に餌を下さい。というかすでに生命の水が必要な状態かも。
えっ、もう終わっちゃうの?
2004年12月4日 歴史ネタ
ということで全3巻・完結にございます。って短ぇ!
アタシから発売日をリアルタイムで待つ楽しみを奪ってしまうのか!?てな感じです。
そして、やっとこさ殿が箱根で秀吉軍を撃破したとこでおしまいです。
これから殿がいかにして戦国に覇を唱えていくのか、そしてどんな日本を造り上げていくのかを見たかった一政宗ファンとしては
残念っ、尻切れ蜻蛉斬り!って槍の名前じゃないんだから
いくら頑張ってもそこから先の天下への明確なヴィジョンが書けないってのが奥州王・政宗の弱点なんでしょうか【泣】
それでも、殿が作中で豪語しておいでだった壮大な天下取りプランをせめて具体化してほしかった・・・
って自分で書くしかないのか?
閑話休題:この種の小説で読んでてもどかしいのは、キャラが立ちきれてないことなんです。読んでてそのキャラの性格やら行動パターンやらがなかなかはっきりと浮かび上がってこない。
もっとも、こういうキャラ立ちが要求されるのは作者が一から作り上げた架空の人物だからであり、歴史上の実在の人物であれば読者はそのキャラを大体知ってるから「あ、こういう人だよね」って判るのかもしれないのだが。
それでも『戦国覇王伝』の殿はキャラ立ちまくってたなぁ(小十郎も)。作者の中里氏は元ラノベ書きだったからキャラ立ち上げるのは当然だったのかもしれませんが。
それと、戦国シミュレーション物は戦全体の戦略を書きたいばっかりに個々の人間ドラマが負けているような。作戦云々より一対一の勝負が見たいから戦国無双とかが受けるんだろうな。あの殿は到底認めがたいが。
ともかく、壮大な箱根山全体を城郭とした攻防戦はスケールでかいです。
つーかむしろ全体のタイトルを『決戦!箱根閻浮城』とかにしてそこに至るまでの北条・秀吉・家康、そして我らが政宗公etcの群像劇にした方がよかったんじゃないかな。そのほうがヘンな期待抱かせずに済んだし。
アタシから発売日をリアルタイムで待つ楽しみを奪ってしまうのか!?てな感じです。
そして、やっとこさ殿が箱根で秀吉軍を撃破したとこでおしまいです。
これから殿がいかにして戦国に覇を唱えていくのか、そしてどんな日本を造り上げていくのかを見たかった一政宗ファンとしては
残念っ、尻切れ蜻蛉斬り!って槍の名前じゃないんだから
いくら頑張ってもそこから先の天下への明確なヴィジョンが書けないってのが奥州王・政宗の弱点なんでしょうか【泣】
それでも、殿が作中で豪語しておいでだった壮大な天下取りプランをせめて具体化してほしかった・・・
って自分で書くしかないのか?
閑話休題:この種の小説で読んでてもどかしいのは、キャラが立ちきれてないことなんです。読んでてそのキャラの性格やら行動パターンやらがなかなかはっきりと浮かび上がってこない。
もっとも、こういうキャラ立ちが要求されるのは作者が一から作り上げた架空の人物だからであり、歴史上の実在の人物であれば読者はそのキャラを大体知ってるから「あ、こういう人だよね」って判るのかもしれないのだが。
それでも『戦国覇王伝』の殿はキャラ立ちまくってたなぁ(小十郎も)。作者の中里氏は元ラノベ書きだったからキャラ立ち上げるのは当然だったのかもしれませんが。
それと、戦国シミュレーション物は戦全体の戦略を書きたいばっかりに個々の人間ドラマが負けているような。作戦云々より一対一の勝負が見たいから戦国無双とかが受けるんだろうな。あの殿は到底認めがたいが。
ともかく、壮大な箱根山全体を城郭とした攻防戦はスケールでかいです。
つーかむしろ全体のタイトルを『決戦!箱根閻浮城』とかにしてそこに至るまでの北条・秀吉・家康、そして我らが政宗公etcの群像劇にした方がよかったんじゃないかな。そのほうがヘンな期待抱かせずに済んだし。
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福島は二本松の方まで行ったので、ふと殿のことを思い出して。
二本松といえば言わずと知れた父・輝宗終焉の地。そして母の実家の近所の岩角山が津本氏のに
〔http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167314428/qid=1093961819/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-0870232-5947447〕
ちらっと載ってたな。政宗公といえば仙台がまず思い浮かぶかもしれないけど、もともとは福島の方の人で、若かりし日の戦場もほとんど福島県内が舞台。でも、手に入れてすぐ秀吉に分捕られてしまったので、領土経営の才を発揮することは叶わなかった。だから福島では大河の年も受けはよくなかったという。荒らしまわるだけ荒らした侵略者というか。福島ハーフの店主はラヴだが。
というわけでまず『覇王・独眼龍政宗』の感想。殿主役のif歴史モノは数あれど(多分ほとんど持ってる)今回の殿は転輪聖王を目指す『仏の政宗』。坂上氏の『鬼の政宗』
〔http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054012310/qid=1093962273/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-0870232-5947447〕
とも中里氏の伊達男ぶり
〔http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054010172/qid=1093962339/sr=1-8/ref=sr_1_8_8/250-0870232-5947447〕
とも違った殿を見せてくれそう。ちなみに店主は中里ヴァージョンが一番「ありうる!」と思うが。
ちなみに今巻で側室・猫御前登場。ちょっと変わったキャラクターなのだが、「垂らし髪の間から両耳の飛び出た」という描写から、
イメージキャスティング・佐藤藍子、決定。
ちなみに正室・愛姫は誰が何と言おうと矢田ちゃん。ほんわか可愛らしい感じは今の芸能界で彼女しか出せない!大河の桜田淳子もゴクミも論外です。
とりあえず天下がどう転ぶか、これからも楽しみ。リアルタイムで追ってく醍醐味。
その2、そういうわけで再びサイト漁りをはじめたら、今回は出るわ出るわ同人系。というのも戦国無双の影響。しかも政愛(まさめご)なんてテクニカルタームもあって、ノーマルカップリング万歳の店主にとってはありがたい限り。でも、テキスト系は読んでても短髪茶髪じゃないだろ、絶対。というわけで美麗絵の絵師サマのサイトを発見したので、そこの絵を脳内挿絵変換して楽しんでます。
その3。もはや殿ネタではないけど、ゴジラ松井も毎日見てるという【笑】朝ドラ再放送『澪つくし』。愛姫さま、家康殿、茂庭殿をはじめキャスティングがかなりかぶってるというのは以前どっかで言ったと思うけど、まさかやっぱし、恭サマとくっつくとは・・・じつはあぶ刑事(再)以来の柴田恭兵ファンなもんで。でも朝ドラでここまで役者に肩入れするのは『はね駒』の謙サマ以来だなぁと思ったら、実は二人の間には共通点が。
そう、二人とも政宗役を演っている。
謙サマは言わずと知れた大河ですが、恭サマの方はTBSの年末SP時代劇、ほら、キンキの剛が梵天丸演ったヤツ。ちょっと見てみたい気もする。でもキャスティングを比べると、絶対大河のほうが上なんだよな。当たり前だけど。
二本松といえば言わずと知れた父・輝宗終焉の地。そして母の実家の近所の岩角山が津本氏のに
〔http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167314428/qid=1093961819/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-0870232-5947447〕
ちらっと載ってたな。政宗公といえば仙台がまず思い浮かぶかもしれないけど、もともとは福島の方の人で、若かりし日の戦場もほとんど福島県内が舞台。でも、手に入れてすぐ秀吉に分捕られてしまったので、領土経営の才を発揮することは叶わなかった。だから福島では大河の年も受けはよくなかったという。荒らしまわるだけ荒らした侵略者というか。福島ハーフの店主はラヴだが。
というわけでまず『覇王・独眼龍政宗』の感想。殿主役のif歴史モノは数あれど(多分ほとんど持ってる)今回の殿は転輪聖王を目指す『仏の政宗』。坂上氏の『鬼の政宗』
〔http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054012310/qid=1093962273/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-0870232-5947447〕
とも中里氏の伊達男ぶり
〔http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054010172/qid=1093962339/sr=1-8/ref=sr_1_8_8/250-0870232-5947447〕
とも違った殿を見せてくれそう。ちなみに店主は中里ヴァージョンが一番「ありうる!」と思うが。
ちなみに今巻で側室・猫御前登場。ちょっと変わったキャラクターなのだが、「垂らし髪の間から両耳の飛び出た」という描写から、
イメージキャスティング・佐藤藍子、決定。
ちなみに正室・愛姫は誰が何と言おうと矢田ちゃん。ほんわか可愛らしい感じは今の芸能界で彼女しか出せない!大河の桜田淳子もゴクミも論外です。
とりあえず天下がどう転ぶか、これからも楽しみ。リアルタイムで追ってく醍醐味。
その2、そういうわけで再びサイト漁りをはじめたら、今回は出るわ出るわ同人系。というのも戦国無双の影響。しかも政愛(まさめご)なんてテクニカルタームもあって、ノーマルカップリング万歳の店主にとってはありがたい限り。でも、テキスト系は読んでても短髪茶髪じゃないだろ、絶対。というわけで美麗絵の絵師サマのサイトを発見したので、そこの絵を脳内挿絵変換して楽しんでます。
その3。もはや殿ネタではないけど、ゴジラ松井も毎日見てるという【笑】朝ドラ再放送『澪つくし』。愛姫さま、家康殿、茂庭殿をはじめキャスティングがかなりかぶってるというのは以前どっかで言ったと思うけど、まさかやっぱし、恭サマとくっつくとは・・・じつはあぶ刑事(再)以来の柴田恭兵ファンなもんで。でも朝ドラでここまで役者に肩入れするのは『はね駒』の謙サマ以来だなぁと思ったら、実は二人の間には共通点が。
そう、二人とも政宗役を演っている。
謙サマは言わずと知れた大河ですが、恭サマの方はTBSの年末SP時代劇、ほら、キンキの剛が梵天丸演ったヤツ。ちょっと見てみたい気もする。でもキャスティングを比べると、絶対大河のほうが上なんだよな。当たり前だけど。