失せ物探しをしているときに、思わず
「探し物は何ですか♪ 見つけにくい物ですか♪」

と口ずさんでしまうのは店主一人ではないはず【笑】
特に2番は現在進行形で身につまされますね
「探すのをやめたとき 見つかることもよくある話で」
なんて古典的な探し物あるある【泣笑】
――というのも最近店主、この手の悪運に恵まれてるようで(^^;)
先日は、然るべき場所に入れておいて「これで大丈夫」と
思っていた野球関係のバッジがそこには見つからず
「マジかー!買わなきゃダメぇ!?(ToT)」と絶望した翌日に
とっ散らかった部屋の地層の奥底から出てきて
またある日、コインランドリーから返ってきたら
下着が1枚消えてて(しかも店に戻ったら
使ってた乾燥機は稼働中で確認できず;泣)
落胆していたところ、またその翌日部屋の片隅から発見
どうやら帰宅後取り出したときに飛んでったらしい【苦笑】
どちらも見つかったときには心の底からホッとしましたが
でもプラマイゼロになっただけで
何かを得たわけじゃないんですよね
それがツイてると言えるのかどうなのか。

で、何で店主がコインランドリーなんか行ったかというと
お察しのとおり洗濯機が使えなかったからです。
で、何で使えなかったかというと……これが話せば長い
発端は1,2週間前から脱水が不充分だったこと
洗濯し終わっても中身が前よりびちょびちょ
ただでさえ乾きにくい冬場なので、どうしたものか
そこで――「終わっても脱水をもう一度かける」とか
運用で何とかすればよかったんですよ【泣】
でも、外しちゃったんですよねぇ排水ホース
見てみたところ、特に詰まってる感じもない
疑問の残る中、洗濯機にホースを繋ぎ直――せなかった【号泣】
どうも接続が甘かったらしく、そこから水漏れが
かといって再びちゃんと繋ぎ直せる自信もなく
(何回やってもダメだったのよ;涙)
ホムセンで防水テープを買ってきて
それで継ぎ目をぐるぐる巻きに。
これでもう大丈夫だろうと思いながらも
心配だったので、普段は予約機能を使って
店主の寝てる間に済ませてしまう洗濯を
少し早く起きて、店主の目の光る前でやることに。
案の定、脱水時にテープの隙間から水が染み出る
でもこれくらいなら廃バスタオルを敷いときゃ
何とかなると思いきや――前面からも水漏れが!!
これがけっこうな勢いでじわじわと
慌てて洗濯機を強制停止し、すぐさま取説に載ってる
修理窓口に電話。でもこの洗濯機、三洋でして
もうすでに三洋電気はこの世に存在してなくて――
電話→「もうこの番号は受けつけてません」と
パナソニックの窓口番号を紹介される
→パナに電話→Web受付を案内される
→スマホでweb修理窓口に
→適用機種一覧にウチの洗濯機が無い
→再度電話窓口に、というかなりの回り道。
それでも何とか修理を申し込めましたが
震災の年、独り暮らしを始めるにあたり買ったものなので
もうすでに部品は生産終了、それでも申し込みますか?
と念押しをされる。来ただけでも出張費かかりますからね
でも、インオペはこれが初めてってわけじゃないので
プロの目で診てもらって、それでもダメという
一つの可能性を潰せるだけでもお代の価値はある
それに――先述の変な悪運が
妙な自信になっていたのかもしれません【笑】

しかし、ここで一つ問題が
先述のとおり、部屋がかなりとっ散らかってて
人に見られたら恥ずかしい状態に。
ただ店主のアパートは一応ワンルームですが
カウンターキッチンなんて小洒落た仕様になってて
実質1Kみたいなもんで、洗濯機があるのはKの側
(境には一応目隠しにノレンが)
なので台所回りを必死に片づけましたよ
特に玄関脇の棚の上が雑多な山になっていたので
それを全部撤去できたのは大収穫でしたw
――え、いつ片づけたかって?
修理の人が来る日の午前中ですよ
起きられるわけないから、ほぼ寝ずに【爆】
でもこれをやると午後には目も開けてられなくなるか
そうならなくても夜になると気持ち悪くなるんですよ【泣】
だからこういうブラックな発想はやめた方がいいんですが……

で、メーカーの修理担当のお兄さんご到着
背板を開けて確認してみたところ
特に異常は見つからない様子
首をかしげながら排水ホースを外してみると――
詰まってました、洗濯機側ではなくて
排水口の側が。ってそこ外せるの!?
でも外せるってことはときどき自分で確かめて
詰まりを取らなきゃいけない箇所ってことですよね
それを10年近く放ったらかしてちゃ、そりゃ詰まって
脱水もできなくなりますわ【泣】

そしてホースの両端をプロの手によって
それぞれ嵌め直してもらい、修理完了
――何だ、無駄足にならなかったじゃんw
まぁ、最初から排水ホースの反対側も
外してみれば自分で解決できた話ですが
そもそもその発想はありませんでしたし
きっと普通の住人なら、詰まる前に部屋を引き払って
次の入居者が入る前に業者さんがそこも
きれいにするんだろうけど、もう9年ですからね【泣笑】
その辺は自分で何とかしないと……

そして、念のために再度予約ではなく
店主の監視下の元、修理後初めての洗濯
――何も異常はありませんでした【感涙】
でも前面の水漏れは未だ原因不明ですし
しばらくは予約はせずに回そうかと。
これで安心して予約運転にしたそのときに限って
水漏れ起こして下の階まで被害が及んだら
大惨事ですが(ToT)
一方で、一つ大きな不具合を直してもらったら
他の小さな不具合が気になるのも人情というか
きっと店主、仮に手術で二重まぶたにしようものなら
そこから他もお直ししたくなっちゃう性質だろうな【苦笑】
次に気になってしまったのは、給水ホースの方
こっちも水漏れを起こしてるんですよ、ちょろちょろと
ただ排水側と違って大事に至る可能性は無いので
何とか小手先でやり過ごしていましたが
せっかく修理の人が来たんだから
ついでに交換してもらえばよかった~!!
と後悔してもあとの祭り、こっちはパーツの交換で
何とかなるので、後でやってみよう
ダメだったら……今度は便利屋さんでも呼ぶかw
それにこっちは「不要不急」ではないですし
ほら、こんなご時世じゃないですか【笑】
なのでしばらくはタオルで雁字搦めにしておきましょ♪

でも――洗濯機の9歳はかなりのご高齢
いつ何があってもおかしくないと
危篤の家族の枕元での台詞のようなことを
言われてしまいましたが、その辺はあまり気にしてないです
というのも「今の壊れたら次はこれを買うんだ!」と
心に決めているときほど、壊れないんですよねぇ【苦笑】

買い替えも覚悟していたとき
各メーカーのサイトを見比べて
「コレ!」と目星は立てておいたんですよ
もちろんそれには及びませんでしたがw
それに「今度はマキタのコードレス!」と決めているのに
未だに壊れない充電式スタンド掃除機よ【涙】

結局今回もプラマイゼロの結末でしたが
プラスに転じるとするならば
台所回りがきれいになって
少しずつ他の所も片づけていって
もう一度「真っ当な暮らし」を始める
きっかけの小さな第一歩にできれば……

コメント

日記内を検索