このアルバム的にはぴったりの季節ではありますが
2016年10月10日 City Hunter
今年は目指せ月一更新と言っておきながら、先月は
五輪と、それ以上にパラに大盛り上がりしてしまったおかげで
すっかりCHがおろそかになってしまいました。
というわけで、海が似合わない季節になってしまう前に
今回もTUBEコラボ『Papa told me, ‘It’s alright.’』upです。
といっても好きな人にとってはTUBEも海も
”オフシーズン”は存在しないんですけどねw
CHお子ネタを書きたいと思った一番最初の発端のようなものである
大沢在昌『アルバイト探偵』シリーズで「何かあれば、多摩川」
という親子の間の暗黙の了解に、素直に「カッコええ」と思ってしまいました。
そして当然「いいなぁ、この設定」と羨ましくなってしまったり。
ただ新宿ベースで活躍する当店の冴羽ファミリーにとって
そういうほどよい距離の黄昏スポットってどの辺だろうと
棚上げしているうちに、とあるリクエストから
新宿から電車1本で行ける『江の島』というのが
店主の頭の中に浮上してきました。
(なので『きょう、ロマンスカーで』の後日談としてお読みいただければ)
元ネタとして使った『Don’t Think, It’s All Right』と
『トコナツPapa featuring miwa』、後者はストレートに
海辺での父と娘の会話なのですが
前者は普通に聞けばラヴソングでしょう。
ただ、年齢として同じくらいというよりは
男の方が一回り以上年上の、ある意味“斜めの関係”
こういう感じの歌詞だとついつい『父&娘』に
変換したくなっちゃうんですよねぇ。
両方の曲とも、海を見ながらの会話のイメージなので
それぞれ無理くりに単独で書いたら、明らかに
ネタかぶりになってしまうところでしたし、そもそも
互いの曲が互いの弱点を補ってくれて
結果として2曲ともお蔵入りにならなくてよかったです。
――ということは、他にも組み合わせ次第で
1曲だけで書くには弱そうな曲をまとめてサルベージ可能ということかも。
今回のように新曲(といっても昨年のですが)のリリースが
過去の曲を掘り起こすチャンスにつながるでしょうし
30年分の曲数があるわけですから、組み合わせも膨大な量に……
そういう観点で今までの曲を聴くという楽しみも見つけられそうです。
ついでに『Don’t Think, It’s All Right』
収録アルバム“Remember Me”では4曲目なのですが
その直前の『あとの祭り―After Carnival―』も
シチュエーションとしては夏もとっくに過ぎてしまった海に
男が一人たたずんでる、という感じ。
でもその主人公は『Don’t Think,~』のような大人の男ではなく
夏の間、女の子を追っかけまくってたのに結局一人ぼっち
という、どこかで見たようなナンパ野郎【苦笑】
曲調もわりとあっけらかんというノリですが
《https://www.youtube.com/watch?v=7kV5m4yVoq0》
それから数年後の同じビーチ、あのときより大人になった
元ナンパ野郎【苦笑】の物語が『Don’t Think,~』かなぁと
意識せずにはいられない曲順ですよねw
もちろん、その両方を兼ね備えるのが我らが冴羽撩なんですがww
――さーて、できれば今月中に先月の怠惰を埋め合わせるべく
短いのでも1本upできればなぁ……
この企画を締めくくるべく11月という季節にもぴったりの
TUBEネタも用意してありますし(その次はもちろんメリークルシミマス;苦笑)
五輪と、それ以上にパラに大盛り上がりしてしまったおかげで
すっかりCHがおろそかになってしまいました。
というわけで、海が似合わない季節になってしまう前に
今回もTUBEコラボ『Papa told me, ‘It’s alright.’』upです。
といっても好きな人にとってはTUBEも海も
”オフシーズン”は存在しないんですけどねw
CHお子ネタを書きたいと思った一番最初の発端のようなものである
大沢在昌『アルバイト探偵』シリーズで「何かあれば、多摩川」
という親子の間の暗黙の了解に、素直に「カッコええ」と思ってしまいました。
そして当然「いいなぁ、この設定」と羨ましくなってしまったり。
ただ新宿ベースで活躍する当店の冴羽ファミリーにとって
そういうほどよい距離の黄昏スポットってどの辺だろうと
棚上げしているうちに、とあるリクエストから
新宿から電車1本で行ける『江の島』というのが
店主の頭の中に浮上してきました。
(なので『きょう、ロマンスカーで』の後日談としてお読みいただければ)
元ネタとして使った『Don’t Think, It’s All Right』と
『トコナツPapa featuring miwa』、後者はストレートに
海辺での父と娘の会話なのですが
前者は普通に聞けばラヴソングでしょう。
ただ、年齢として同じくらいというよりは
男の方が一回り以上年上の、ある意味“斜めの関係”
こういう感じの歌詞だとついつい『父&娘』に
変換したくなっちゃうんですよねぇ。
両方の曲とも、海を見ながらの会話のイメージなので
それぞれ無理くりに単独で書いたら、明らかに
ネタかぶりになってしまうところでしたし、そもそも
互いの曲が互いの弱点を補ってくれて
結果として2曲ともお蔵入りにならなくてよかったです。
――ということは、他にも組み合わせ次第で
1曲だけで書くには弱そうな曲をまとめてサルベージ可能ということかも。
今回のように新曲(といっても昨年のですが)のリリースが
過去の曲を掘り起こすチャンスにつながるでしょうし
30年分の曲数があるわけですから、組み合わせも膨大な量に……
そういう観点で今までの曲を聴くという楽しみも見つけられそうです。
ついでに『Don’t Think, It’s All Right』
収録アルバム“Remember Me”では4曲目なのですが
その直前の『あとの祭り―After Carnival―』も
シチュエーションとしては夏もとっくに過ぎてしまった海に
男が一人たたずんでる、という感じ。
でもその主人公は『Don’t Think,~』のような大人の男ではなく
夏の間、女の子を追っかけまくってたのに結局一人ぼっち
という、どこかで見たようなナンパ野郎【苦笑】
曲調もわりとあっけらかんというノリですが
《https://www.youtube.com/watch?v=7kV5m4yVoq0》
それから数年後の同じビーチ、あのときより大人になった
元ナンパ野郎【苦笑】の物語が『Don’t Think,~』かなぁと
意識せずにはいられない曲順ですよねw
もちろん、その両方を兼ね備えるのが我らが冴羽撩なんですがww
――さーて、できれば今月中に先月の怠惰を埋め合わせるべく
短いのでも1本upできればなぁ……
この企画を締めくくるべく11月という季節にもぴったりの
TUBEネタも用意してありますし(その次はもちろんメリークルシミマス;苦笑)
コメント