今年は見るかも

2013年1月7日 TV
最近、大河ドラマを見なくて後悔することが多いです。
キャストや時代設定等、好き嫌いで見るか見ないか
判断してしまいますが、たとえ自分の見たいような
大河でなくても、見れば何かしら勉強になったのでは等々。
例えば『篤姫』は過去の大河の中ではわりと
幕末の公家社会について突っ込んで描いていたと思いますし
『龍馬伝』はここ近年のラインナップと比べてマシだったかと。
昨年の『平清盛』も、平安時代の末期という
“マイナー”な時代でしたので、戦国・幕末に飽き飽きしていた
店主としては見るべきだったのではないかと反省しきり。

そんなわけで今年の『八重の桜』
復興支援が見え透いているのが嫌だったのですが
ネタで会津弁を多少なりとも習得したかったのと
別ネタですが、明治初期の京都について勉強したかったので
とりあえず初回は見てみることにしました。

キャストについては事前にあまりチェックしてませんでしたが
久々に大河らしいキャスティングのような。
周りを抑えているのはある程度しっかりした役者さんですし
初出演組も長谷川博己や綾野剛など、云わばNHK出身者【苦笑】
そして西田敏行などと言った大河の常連というべきベテランが
要所をきっちり締めるという安定感ある構図。
それも主役の綾瀬はるかが過去作品でも
格上の競演陣としっかり渡り合えた実績があるからかと。

でもなぁ……だったらキャッチフレーズのハートは勘弁してくれ【泣】
それ以上にOP、髪下ろしてると八重というより
中の人にしか見えないのですが。
で、「桜」とタイトルに入っているからなんでしょうけど
最初に出てくるの、あれ三春の滝桜だと一発で判りましたが
かえってそれに違和感を覚えてしまいました。
どこの県も同じだと思いますが、福島でも各地方ごとに
対抗意識までは言わないのですが、バラバラなんですよね。
言葉にしたって、店主の母は中通り出身なのですが
会津は「聞き取れない」、浜通りは「ケンカしてるみたい」だそうです。
滝桜のある三春町は中通り、母の実家の隣町です。
それと会津を関連付けるのもなぁ……
店主は生まれは福島なので(ただ単に母が里帰り出産)
愛着はあるのですが、それは中通り限定なんだなぁと実感しました。
三春はホームの範疇だけど、会津若松はアウェーというか。

それに、会津の描かれ方が「The 古き良き日本」というか……
浅田次郎が好きそうというか、ふと自民党のCMを思い出してしまいました
「日本を取り戻す」というアレ。
ああいう無条件に「昔は良かった」と言っている輩は
悪かった昔のことには目をつぶって
結果としてその悪かったものを改めてきた歴史を
否定しているんじゃないかと思ってしまうのです。
振り返るヒマがあったら前を向いていこうよと。
というか「ならぬものはならぬのです」ってのが嫌いなのかも。
駄目なものは駄目、という理由も根拠もない押しつけが。
何で駄目なのか、どうして駄目なのか
じゃあどこをどうすれば駄目ではなくなるのか
その明確な説明が無ければ納得して従えないという
面倒な性格なもので。
「鰻と梅干」みたいな、今ではもうそれを守る
科学的理由が解消されてしまったタブーもありますし。
まぁ、会津戦争で女だてらに鉄砲を持って戦った
八重の存在自体、そんな掟を真っ向から否定してますが。
なのでこれから、むしろ戊辰戦争以降の
幕藩体制というくびきから脱した八重たち
会津の女性たちの姿が描かれる後半が
今から楽しみです、なんて言うと
フェミニズム史観だなんて謗られかねませんが。

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