10月に入って、年末調整に必要な書類が
ぼちぼち届くようになりました。
医療保険とか、アパートにかかってる火災保険とか。
でも、現在失業中なので手続きはどうするんだろう?
ということで、教えてGoogle先生!
無職の場合は、自営業者と同じように
確定申告で控除してもらうそうです。
毎年2月、神谷さんがブログでご報告してらっしゃるアレですね【笑】
(あの方も「冴羽商事代表」ですからねぇ。
あっちの代表はその手のことはぜーんぶ
専属美人秘書に任せてそうですが;爆)
で、必要なのがその手の保険の書類と源泉徴収票
って、それ貰ったかオレ……
と、慌てて探しましたが見当たらず【泣】
給与明細や月々の領収書の類は全部
家計簿ノートに貼りつけてあるのですが
該当月の箇所にもありませんでした。
最後の給与明細は貼ってあるというのに……
さんざん書類よこせと電話で何度もせっつきながら
一月近くかかって、その間失業保険の手続ができなかったという
会社でもあるので、送ってよこさなかったという可能性もありますが
一方で店主自身が紛失したというのも無きにしも非ず。
小学生の頃は失くしもの大王だったからなぁ
会社から貰った書類は全部『職安バッグ』に入れてあるはずなのに。
いずれにせよ、再発行は可能だということなので
そのときになったらまた電話してみましょうか。
年内に決まったら次の会社で年末調整してくれるそうなので
その際もまた前職の源泉徴収票が必要だそうですし
どうせだったら「就職決まりましたので」って言いたいじゃないですか
ただの見栄ではありますが【泣笑】
ぼちぼち届くようになりました。
医療保険とか、アパートにかかってる火災保険とか。
でも、現在失業中なので手続きはどうするんだろう?
ということで、教えてGoogle先生!
無職の場合は、自営業者と同じように
確定申告で控除してもらうそうです。
毎年2月、神谷さんがブログでご報告してらっしゃるアレですね【笑】
(あの方も「冴羽商事代表」ですからねぇ。
あっちの代表はその手のことはぜーんぶ
専属美人秘書に任せてそうですが;爆)
で、必要なのがその手の保険の書類と源泉徴収票
って、それ貰ったかオレ……
と、慌てて探しましたが見当たらず【泣】
給与明細や月々の領収書の類は全部
家計簿ノートに貼りつけてあるのですが
該当月の箇所にもありませんでした。
最後の給与明細は貼ってあるというのに……
さんざん書類よこせと電話で何度もせっつきながら
一月近くかかって、その間失業保険の手続ができなかったという
会社でもあるので、送ってよこさなかったという可能性もありますが
一方で店主自身が紛失したというのも無きにしも非ず。
小学生の頃は失くしもの大王だったからなぁ
会社から貰った書類は全部『職安バッグ』に入れてあるはずなのに。
いずれにせよ、再発行は可能だということなので
そのときになったらまた電話してみましょうか。
年内に決まったら次の会社で年末調整してくれるそうなので
その際もまた前職の源泉徴収票が必要だそうですし
どうせだったら「就職決まりましたので」って言いたいじゃないですか
ただの見栄ではありますが【泣笑】
コメント