たまにはアウェーも悪かない?
2011年12月4日 音楽内線で仕事中に「帰り寄ってってくれない?
仕事のことじゃないんだけど」と言われたのが金曜のこと。
仕事のことじゃないっていったって、何をダメ出しされるのやらと
帰りにその人のところに寄ったところ
手渡されたのはチケット2枚、
エリック・クラプトンとスティーブ・ウィンウッドの
ジョイントライヴ@武道館、しかも……明日【爆】
他に当てがないっていうんで回ってきたようだけど
店主だってクラプトンの名前はそりゃ知ってますよ、
でもそれほど音楽好きってわけじゃない、ただのTUBE好き【苦笑】
ただ、その¥12,000(!)のチケットを
紙切れにしてしまうのももったいないので
数少ない友人の中でも音楽好きの2人に声をかけ
さらには禁じ手ともいえるすぴばると顔本での二重募集
(同一人物とバレると実名が判ってしまうので)
それでも……結局残り1枚は捌けずorz
あ、ここでも書いておけば誰か手を上げてくれたでしょうか……。
で、結局一人で行きましたよ武道館。
もしかしたら日本武道館自体初めてじゃなかったでしょうか
いや、弓道やってたから一度は大会で来たかもしれない
でも記憶がない……というくらい実は縁がありませんでした。
ホールだと地元の宇都宮か埼玉、群馬に遠征程度
Ridersのミーティングは東京だったけど
中野サンプラザか今は亡き新宿の東京厚生年金会館
おかげでその際はしっかりネタにさせていただきましたが。
客層は幅広いながらもやっぱりTUBEよりは上、しかも男性多し。
正直なところ、クラプトンの曲で題名知ってるのは
『いとしのレイラ』と『Tears in Heaven』と『Change the World』
というべたなどミーハー【泣】
あ、でも『レイラ』のイントロはマジで好きですw
だから、できれば店主より詳しい人に一緒に来てほしかったのに。
そもそも来日公演自体初めてだったし(舞台だったら何度かあり)
2階席でしたが(しかも真正面!)座って聴くライヴというのも初めて。
TUBEの場合、ホールでも立ち上がってノリノリなんですが
今回はせいぜい手拍子したりリズムをとったりするだけ。
それにまぁ、知ってる曲自体出てこない出てこない【爆】
周りなんかイントロが流れた時点で拍手してるのに。
店主もTUBEだったらできるんだけどなぁ、イントロドン【笑】
野外だったら9割以上の確率で、ホールでも
よほど意地悪なセットリストでなければ5割は。
「おーっ、あの曲来たぁ!」っていう興奮はよく判るので
それにノレない自分が正直歯がゆかったです。
あと、拍手のタイミングも違うというか
曲の途中でも入るんですよねぇ。
それは世代の違いなのかなんなのか。
あと、やっぱり『ギターの神様』のステージだけあって
イントロ、間奏、アウトロが長いというか
それ自体が歌と同じ比重があるというか。
店主のよく知るギタリストは『歌わないギタリスト』ですから。
で、行ってみて楽しかったかどうかと訊かれても、うーん……
やっぱり自分のツボは80’s以降というのがよく判りました。
ロックにしてもそれ以前のものとは全然違うんですよね、
カウンターカルチャーからメインカルチャーになったというか
硬派が軟派になったというか。
80’s以降もスタイルを変えずに活躍しているミュージシャンもたくさんいますが
ヴァン・ヘイレンなんかとは全然違うでしょ【苦笑】
ノリが良くてメロディアスで、軽薄で深みがないといわれるかもしれないけど
でも店主はそれで育ってきたわけで、それが一番耳に心地いいというか
引っかかりなくすぅっと聴くことができるんですよね。
ま、もちろん比較対象としてこういう他流試合を積むことも
いい経験だとは思いますが、活きてくるのは今すぐってことじゃないかと。
あー、やっぱり野外もいいけど来年はホールも行こう
平日だと仕事を定時で切り上げなきゃならないけど。
====================================
定点観測up済みです。
仕事のことじゃないんだけど」と言われたのが金曜のこと。
仕事のことじゃないっていったって、何をダメ出しされるのやらと
帰りにその人のところに寄ったところ
手渡されたのはチケット2枚、
エリック・クラプトンとスティーブ・ウィンウッドの
ジョイントライヴ@武道館、しかも……明日【爆】
他に当てがないっていうんで回ってきたようだけど
店主だってクラプトンの名前はそりゃ知ってますよ、
でもそれほど音楽好きってわけじゃない、ただのTUBE好き【苦笑】
ただ、その¥12,000(!)のチケットを
紙切れにしてしまうのももったいないので
数少ない友人の中でも音楽好きの2人に声をかけ
さらには禁じ手ともいえるすぴばると顔本での二重募集
(同一人物とバレると実名が判ってしまうので)
それでも……結局残り1枚は捌けずorz
あ、ここでも書いておけば誰か手を上げてくれたでしょうか……。
で、結局一人で行きましたよ武道館。
もしかしたら日本武道館自体初めてじゃなかったでしょうか
いや、弓道やってたから一度は大会で来たかもしれない
でも記憶がない……というくらい実は縁がありませんでした。
ホールだと地元の宇都宮か埼玉、群馬に遠征程度
Ridersのミーティングは東京だったけど
中野サンプラザか今は亡き新宿の東京厚生年金会館
おかげでその際はしっかりネタにさせていただきましたが。
客層は幅広いながらもやっぱりTUBEよりは上、しかも男性多し。
正直なところ、クラプトンの曲で題名知ってるのは
『いとしのレイラ』と『Tears in Heaven』と『Change the World』
というべたなどミーハー【泣】
あ、でも『レイラ』のイントロはマジで好きですw
だから、できれば店主より詳しい人に一緒に来てほしかったのに。
そもそも来日公演自体初めてだったし(舞台だったら何度かあり)
2階席でしたが(しかも真正面!)座って聴くライヴというのも初めて。
TUBEの場合、ホールでも立ち上がってノリノリなんですが
今回はせいぜい手拍子したりリズムをとったりするだけ。
それにまぁ、知ってる曲自体出てこない出てこない【爆】
周りなんかイントロが流れた時点で拍手してるのに。
店主もTUBEだったらできるんだけどなぁ、イントロドン【笑】
野外だったら9割以上の確率で、ホールでも
よほど意地悪なセットリストでなければ5割は。
「おーっ、あの曲来たぁ!」っていう興奮はよく判るので
それにノレない自分が正直歯がゆかったです。
あと、拍手のタイミングも違うというか
曲の途中でも入るんですよねぇ。
それは世代の違いなのかなんなのか。
あと、やっぱり『ギターの神様』のステージだけあって
イントロ、間奏、アウトロが長いというか
それ自体が歌と同じ比重があるというか。
店主のよく知るギタリストは『歌わないギタリスト』ですから。
で、行ってみて楽しかったかどうかと訊かれても、うーん……
やっぱり自分のツボは80’s以降というのがよく判りました。
ロックにしてもそれ以前のものとは全然違うんですよね、
カウンターカルチャーからメインカルチャーになったというか
硬派が軟派になったというか。
80’s以降もスタイルを変えずに活躍しているミュージシャンもたくさんいますが
ヴァン・ヘイレンなんかとは全然違うでしょ【苦笑】
ノリが良くてメロディアスで、軽薄で深みがないといわれるかもしれないけど
でも店主はそれで育ってきたわけで、それが一番耳に心地いいというか
引っかかりなくすぅっと聴くことができるんですよね。
ま、もちろん比較対象としてこういう他流試合を積むことも
いい経験だとは思いますが、活きてくるのは今すぐってことじゃないかと。
あー、やっぱり野外もいいけど来年はホールも行こう
平日だと仕事を定時で切り上げなきゃならないけど。
====================================
定点観測up済みです。
コメント