CMの最初や最後に企業名のロゴとともに音声が流れる
いわゆる『企業名ジングル』とでもいうようなものは
最近ではどこの会社でもやってますよね。
例えばダイハツの“Innovation for Tomorrow”
一時TUBE(&Nob Summer)がダイハツのCMを
2つもやってたもんだからCM期間が終わっても
このジングルが流れるたびについつい反応してしまいました。
ちなみにこの動画、前のヴァージョン(Innovation,for,Tommorowが
3行分かち書きになってるタイプ)ではミゼットが登場してませんでした?
だとしたらルーツを忘れぬその姿勢に拍手です。

まぁ、そんなわけで最近じゃどこの企業でもやってるこの企業名ジングル
これが実は商標登録の対象外、つまりパクっても法律的にOKだったのが意外でした。
これも企業としてのイメージ戦略の一つなんですものね。

企業のイメージ戦略といえば、関係ないかもしれませんが
パナソニック、とうとう『世界の松下』の名前を捨ててしまいましたね【亀ネタ】
TBSの松下アナのキャッチフレーズはどうなるんだろうと心配でしたが【爆】
年末恒例のパナソニックフェアのCM、あれはもしや
昔懐かしの「あーなーたのまちのでーんーきやさんで」のメロディじゃないですか!?
このCMソングは店主が小さかった頃、まだ『ナショナルフェア』だった時代から
使われていた歌だったはず。そういえば素人さん(と思しき人)が
街角でこの歌を調子っぱずれに歌ってたCMが思い出されます【笑】
『松下』『ナショナル』の名前は消えても、この歌に代表される
過去の伝統はパナソニックになっても消えたわけじゃないんだなと
ちょっとホッとしました。それが企業サイドの戦略なのかもしれませんが【爆】

そういえば動画も登録の対象になるというのなら、CMだけではなく
映画の本編が始まる前の企業ロゴ、例えば東映なら
波がざっぱーんと打ち寄せる中、浮かび上がる三角ロゴ
なんてのも対象になるんでしょうかね。
となるとまだまだ対象になってないものはいくらでもありそうだ、
日本の商標登録制度。

コメント

日記内を検索