009サイト準備日誌:その2
2008年10月28日 ゼロナイ
もしゼロナイ二次創作やるんだったら、以前考えていたブログサイトではなくHard-Luck Cafeにゼロナイコンテンツを増設する形で行こうかなと考え中。もちろん、今のCH’がとりあえず一段落ついたらの話ですが。
とはいうものの、知識がまるでないorz
ハリケーンジョーが書きたいのに、モータースポーツは全くの素人。
なのでこないだのF1日本グランプリぐらいTVで見たかったのに
なんでその日に限って学会なのよ!
先日紹介した『F1の教科書』はその名のとおり格好の入門書ですが
やっぱりチームの内幕を知らなきゃF1を多少知ってる人は騙せないでしょう。
取り上げられている『スーパーアグリ』は今年のシーズン半ばで撤退を余儀なくされた“失敗”ですが、その裏側を通してF1界における“成功”を垣間見られるんじゃないのかな、と。
店主が『サイボーグ009』二次創作において
特に『ハリケーン・ジョー』というサブジャンルに惹かれるのかというと、
その一つにF1というシステムがサイボーグ・島村ジョーとよく似ているからかもしれない。
数あるモータースポーツの中でF1グランプリというのは
エンジン・シャーシが1メーカーのみのインディなどと違い
各チーム、各メーカーがレギュレーションの枠の中で技術を競い合うという
ともすればハードの面に眼が行きがちですが、
実際のところ、マシンを動かしているのは人間。
本番のハンドルを握るのはチームに2人だけのドライバーですが
その裏にはテストドライバーはじめピットのスタッフ、
そしてラボでマシンの開発を支えるエンジニアなど
数多くの人間が関わって初めてサーキットを走ることができるわけです。
結局のところ、スーパーアグリの失敗もマシンや成績がどうのこうのというより
スポンサー不足というヒューマンファクターによるものだったのですから。
そういう、片や最先端の技術、片や濃密な人間関係という世界は
まさに人間でありなおかつ機械でもあるジョーにとっての天職なのではないでしょうか。
とはいうものの、F1の記事を注意深く読むようになって気づいたのは
この国におけるモータースポーツの注目度の低さ!
GPがあってもスポーツ面の隅っこに小さく結果だけですから。
CM露出だって、ハミルトンとバトンと・・・3つくらいだよ
現役F1ドライバーが出演してるのは。
さすがにブリジストンは単独タイヤサプライヤーだけあって
ドライバータイトルに一番近い選手を出せるのね
なかなかの快進撃を続けている中嶋Jrなんて一般の知名度はどれくらいなんだろう?
むしろ現在浪人中のタクマが頑張ってCM出てるもんね【笑】
F1ってのはハンドボールやホッケーなどのようなマイナー競技では決してなく
むしろ誰もが知っているスポーツなのだから
メディアもそれなりの扱いをしてほしい、と勉強中の身としては強く思います。
企業側もCMに出してあげればいいのに。世界で活躍する日本のサムライは
メジャーリーグやサッカー欧州組ばかりじゃないんですから。
とりあえず、来年タクマがF1を走れることを願っております。
=====================================
あと買った本は『覚書・幕末の水戸藩』
図書館にあったのを借りたのですが、ネタ用に手元にあった方が便利かなと思って。
ってどっちもCHじゃないじゃない!
ということで、定点観測でリハビリ中です。更新いたしました。
とはいうものの、知識がまるでないorz
ハリケーンジョーが書きたいのに、モータースポーツは全くの素人。
なのでこないだのF1日本グランプリぐらいTVで見たかったのに
なんでその日に限って学会なのよ!
先日紹介した『F1の教科書』はその名のとおり格好の入門書ですが
やっぱりチームの内幕を知らなきゃF1を多少知ってる人は騙せないでしょう。
取り上げられている『スーパーアグリ』は今年のシーズン半ばで撤退を余儀なくされた“失敗”ですが、その裏側を通してF1界における“成功”を垣間見られるんじゃないのかな、と。
店主が『サイボーグ009』二次創作において
特に『ハリケーン・ジョー』というサブジャンルに惹かれるのかというと、
その一つにF1というシステムがサイボーグ・島村ジョーとよく似ているからかもしれない。
数あるモータースポーツの中でF1グランプリというのは
エンジン・シャーシが1メーカーのみのインディなどと違い
各チーム、各メーカーがレギュレーションの枠の中で技術を競い合うという
ともすればハードの面に眼が行きがちですが、
実際のところ、マシンを動かしているのは人間。
本番のハンドルを握るのはチームに2人だけのドライバーですが
その裏にはテストドライバーはじめピットのスタッフ、
そしてラボでマシンの開発を支えるエンジニアなど
数多くの人間が関わって初めてサーキットを走ることができるわけです。
結局のところ、スーパーアグリの失敗もマシンや成績がどうのこうのというより
スポンサー不足というヒューマンファクターによるものだったのですから。
そういう、片や最先端の技術、片や濃密な人間関係という世界は
まさに人間でありなおかつ機械でもあるジョーにとっての天職なのではないでしょうか。
とはいうものの、F1の記事を注意深く読むようになって気づいたのは
この国におけるモータースポーツの注目度の低さ!
GPがあってもスポーツ面の隅っこに小さく結果だけですから。
CM露出だって、ハミルトンとバトンと・・・3つくらいだよ
現役F1ドライバーが出演してるのは。
さすがにブリジストンは単独タイヤサプライヤーだけあって
ドライバータイトルに一番近い選手を出せるのね
なかなかの快進撃を続けている中嶋Jrなんて一般の知名度はどれくらいなんだろう?
むしろ現在浪人中のタクマが頑張ってCM出てるもんね【笑】
F1ってのはハンドボールやホッケーなどのようなマイナー競技では決してなく
むしろ誰もが知っているスポーツなのだから
メディアもそれなりの扱いをしてほしい、と勉強中の身としては強く思います。
企業側もCMに出してあげればいいのに。世界で活躍する日本のサムライは
メジャーリーグやサッカー欧州組ばかりじゃないんですから。
とりあえず、来年タクマがF1を走れることを願っております。
=====================================
あと買った本は『覚書・幕末の水戸藩』
図書館にあったのを借りたのですが、ネタ用に手元にあった方が便利かなと思って。
ってどっちもCHじゃないじゃない!
ということで、定点観測でリハビリ中です。更新いたしました。
コメント