リメイクかくあるべし
2007年10月29日 乗り物 コメント (2)第40回東京モーターショーが先週末から幕張で一般公開されてますね。
東京モーターショーなんて聞くと『東京レイバーショー』なんて思いだしてしまう店主@実はパトファンですが、ショーの開幕と前後して以前店主がこのブログでボヤいていたようなこと〈http://diarynote.jp/d/49546/20061120.html〉
が新聞やテレビでもしきりに言われてるんで、ご高説に大いにうなずくと同時に自分の先見の明にちょびっとうぬぼれモードです【爆】
確かに車を単なる道具に堕落させたのはミニバンだよな。
もちろんその背景にはバブル崩壊と、それにともなうスポーツカー崩壊【笑】があったわけだから、時代が実用本位のミニバンを求めたのは必然だろうけど、
でもキュ○ブやb○じゃカーチェイスはできねぇだろ。
そんなわけで今回は各社とも脱「道具としてのクルマ」というわけでスポーツタイプの出品が多かった模様。新型GT-Rの発表が行われたし、コペンの後継車も出ているらしいし。そして店主が気になったのはホンダのコンセプトカー『CR-Z』。
この名前にどこか聞いた感じがある方は結構なクルマ好きでしょうか。
1984年から96年まで生産されたホンダのコンパクト・スポーツ。
じゃ、なんで店主が気になったかというとこのクルマ、実は香の愛車だったからです。
アニメ版ではフィアット(おそらくパンダ?)に乗り、二次創作でもそっちの印象が強い香ちゃんですが
二次創作はストーリーの流れや細かい設定等のほとんどを原作版に負っていますが
車の設定は撩の黒屋根クーパーを除けばアニメ版準拠なんですね。冴子は真っ赤なポルシェだし。
アニメ版の方が時代で古びないということもあるんでしょうが。
登場は実は撩のトレードマークともなった赤クーパーより古く、初期では彼が主に乗り回していたあのクルマです。その後は香が主に使うようになりましたが、北尾さんのエピソードのとき東京湾に沈められて、おそらくはそのままなんじゃないでしょうか【合掌】
その後継と目されるCR-Zですが CHファン的にはXがあってZがあるならYはどうした、と言いたいところですが【笑】写真で見る限りではかなり先代の本質を受け継いでいるんじゃないでしょうか、デザイン的には。
特に後ろがスパッと切りとられているようなところとか。
前面のグリルをもうちょっと市販車向けにおとなしくすればすぐにも売り出せるでしょう。
少なくとも、先代のかわいさを捨てぶち壊しにしたNewミニとは雲泥の差です【断言】
ミニに限らず、AHといいGet Wildといい、CH関係のリメイクはことごとく旧作ファンの神経を逆なでしていますが、今回はホンダのデザインチームによくやったと言ってあげたい。本質を受け継ぎながらも時代に合わせてアップデートする、リメイクとはこういうものだよ。
願わくば、悪夢の実写化でも夢の新作アニメでも、CH次の展開がこのCR-Zのようにあらんことを。
そんなことを言ってる店主の愛車はトゥデイの商用ver.です【爆】
CHの影響かただの英国好きか、「いつかはミニ」と思っておりましたが
あれってパワステ無いんですよね【泣】非力な店主には一生無理です。
香ちゃんのようにハンマーを軽々と振るえるわけではないですし。
かといってNewミニには魂を売れない。
そんな店主が最近「乗ってもいいなぁ」と思うのはスズキのラパン。
あれって屋根だけ白とかもあるんですよw
でもトゥデイ君にも愛着はあります。だって後藤隊長@パトのミニパトとお揃いなんですもん♪
連日ありがとうございます、拍手レス
22:41のお客様
東京モーターショーなんて聞くと『東京レイバーショー』なんて思いだしてしまう店主@実はパトファンですが、ショーの開幕と前後して以前店主がこのブログでボヤいていたようなこと〈http://diarynote.jp/d/49546/20061120.html〉
が新聞やテレビでもしきりに言われてるんで、ご高説に大いにうなずくと同時に自分の先見の明にちょびっとうぬぼれモードです【爆】
確かに車を単なる道具に堕落させたのはミニバンだよな。
もちろんその背景にはバブル崩壊と、それにともなうスポーツカー崩壊【笑】があったわけだから、時代が実用本位のミニバンを求めたのは必然だろうけど、
でもキュ○ブやb○じゃカーチェイスはできねぇだろ。
そんなわけで今回は各社とも脱「道具としてのクルマ」というわけでスポーツタイプの出品が多かった模様。新型GT-Rの発表が行われたし、コペンの後継車も出ているらしいし。そして店主が気になったのはホンダのコンセプトカー『CR-Z』。
この名前にどこか聞いた感じがある方は結構なクルマ好きでしょうか。
1984年から96年まで生産されたホンダのコンパクト・スポーツ。
じゃ、なんで店主が気になったかというとこのクルマ、実は香の愛車だったからです。
アニメ版ではフィアット(おそらくパンダ?)に乗り、二次創作でもそっちの印象が強い香ちゃんですが
二次創作はストーリーの流れや細かい設定等のほとんどを原作版に負っていますが
車の設定は撩の黒屋根クーパーを除けばアニメ版準拠なんですね。冴子は真っ赤なポルシェだし。
アニメ版の方が時代で古びないということもあるんでしょうが。
登場は実は撩のトレードマークともなった赤クーパーより古く、初期では彼が主に乗り回していたあのクルマです。その後は香が主に使うようになりましたが、北尾さんのエピソードのとき東京湾に沈められて、おそらくはそのままなんじゃないでしょうか【合掌】
その後継と目されるCR-Zですが CHファン的にはXがあってZがあるならYはどうした、と言いたいところですが【笑】写真で見る限りではかなり先代の本質を受け継いでいるんじゃないでしょうか、デザイン的には。
特に後ろがスパッと切りとられているようなところとか。
前面のグリルをもうちょっと市販車向けにおとなしくすればすぐにも売り出せるでしょう。
少なくとも、先代のかわいさを捨てぶち壊しにしたNewミニとは雲泥の差です【断言】
ミニに限らず、AHといいGet Wildといい、CH関係のリメイクはことごとく旧作ファンの神経を逆なでしていますが、今回はホンダのデザインチームによくやったと言ってあげたい。本質を受け継ぎながらも時代に合わせてアップデートする、リメイクとはこういうものだよ。
願わくば、悪夢の実写化でも夢の新作アニメでも、CH次の展開がこのCR-Zのようにあらんことを。
そんなことを言ってる店主の愛車はトゥデイの商用ver.です【爆】
CHの影響かただの英国好きか、「いつかはミニ」と思っておりましたが
あれってパワステ無いんですよね【泣】非力な店主には一生無理です。
香ちゃんのようにハンマーを軽々と振るえるわけではないですし。
かといってNewミニには魂を売れない。
そんな店主が最近「乗ってもいいなぁ」と思うのはスズキのラパン。
あれって屋根だけ白とかもあるんですよw
でもトゥデイ君にも愛着はあります。だって後藤隊長@パトのミニパトとお揃いなんですもん♪
連日ありがとうございます、拍手レス
22:41のお客様
そんな、「らしい」ですか!?
まだまだ自分の中でも「CHらしさ」というのが掴めず
匙加減を日々試行錯誤している段階ですが
その言葉を励みに、これからも「こうならいいな」というCHパラレルを
頑張っていきたいと思います。
ご感想、ありがとうございましたm(_ _)m
コメント
なんと、「映画の中の東京」という部門(?)で東京が関わる色々な作品が上映される中にパトレイバーの映画もありました!
ヨーロッパではミニが多かったです。しかもNewが多い。でもよーっく見てるとあのミニに遭遇できます。イタリアでは多く見た気がします。細々した路地を走るミニを見ると、素敵だなーとやっぱり思ってしまいます。
Newと本家ミニ、両方ミニカー(もちろん赤です)持ってますけど、本家のほうが可愛いです。ちなみにNewはチョロQサイズに対して本家は1/16サイズですw
愛情が違うのよ愛情が(笑)
見に行きたかったんですけどねぇ・・・イトコの結婚式とかぶってさえなければわざわざ六本木まで行ってましたよ。劇パトは全部見た&ミニパト除いて録ってあるんですが、やっぱり巨大スクリーンで見るのは格別ですし、それが店主の一番好きなP1であればなおさら!
>ミニ@欧州
ミニに限らず、ヨーロッパの古い入り組んだ街並みとクラシックなコンパクトカーってサマになりますよね♪ワーゲン然り、2CVしかり。もっとも、細い路地では小さい車しか通れないということもあるかとは思いますが【笑】
特にイタリアでは本家ミニ当時からライセンス生産を行っていたそうなので、だから台数が多いのかもしれません。
なので、CHアニメ後半に出てきた考証無視の左ハンドルクーパーは、イタリア製という設定なのではないかと一人で納得しています【爆】
店主も買っちゃおうかなぁ、ミニミニ。