会う人逢う人に言ってることなんですが、
やることなすことあたしの気に障るんだよ。
まずは通勤時間帯の列車からボックス席がなくなった。確かに収容人数は増えたが、座れる人数は激減。
『湘南新宿ライン』発足に伴い池袋発着の電車が減る。
こないだの池袋駅のホームの入れ替えも、「ホームでの混雑の緩和のため』なんて言っときながら実は工事後の方が混雑してるとしか思えない。
そして湘南新宿ラインの増発ですよ。その結果どうなったかというと
池袋発の電車がなくなった。
店主、座れません。今までのTUBEを聴きながら座席でうたたねをするという幸福な時間がなくなってしまった・・・
座って帰りたきゃグリーン車に乗るしかありません。もちろん有料です。
おまけに今までなかった快速なんてものができてしまったせいで、乗り継ぎが非常によろしくない。店主の私鉄⇔JR乗換駅は、私鉄の意地かJRのプライドか、快速が両方とも止まらないもんだから、どっかで乗換えしなきゃならない。乗換えしなきゃならないんだったら湘南新宿ラインのメリットないもんね。
(新宿―東武日光の特急通すんだったら栗橋に快速止めやがれ)
そもそも山手線の座席跳ね上げてまで人数押し込もうとしたJRが何でここにきてゆったりゆとりの路線変更なんですか。矛盾している。

いや、これはJRに限ったことではありません。
多少景気がよくなって個人消費も伸びてきたようですが、それって結局カネのある人だけじゃないですか?
それを売る側は勘違いして、いっときのデフレ価格から(プチ)高級・高品質路線に変換しちゃってる。
ユニクロだってそう。カシミアが4980円だろうが、ウチは2980円のウールが限度ですから。
いつの間にか日本はこうやって階層社会になっちゃうんですかねぇ。

とはいえ今のところ、JRから東武に乗り換えるつもりはありません。いくら北千住にマルイができようとも、まだまだジュンク堂みたいな大型書店はありませんし、それに地下鉄って嫌いなんですよ。東京メトロさんには悪いんですが。

コメント

日記内を検索